岡山市内 某ホテル プレハブ庫 水冷式冷凍機更新工事

岡山市内にある某ホテル様の地下にあるプレハブ庫冷凍機更新工事を行いました。

地下に5台のプレハブ庫があり、そのうちの未更新の4台を当社にて施工致しました。

 

オープン当時からの機器だと思われる1994年製のユニットクーラーでした。

フロンガスもR-22でした。

パネルの上にラックを天井から懸架してあり、その上に水冷式冷凍機が設置してあります。

前日に運転を停止してフロンガスを回収しました。

冷凍機が重く狭い場所の上げ下げが有る為、重量運搬さんびお願いし入替をしました。

架台から下すステージを組立し下しました。

冷凍機はパワーリフターを使用し上げ下ろししました。

水冷式の為、水配管の接続

ユニットクーラーの取外し

新しいユニットクーラーの搬入

冷媒配管をガス溶接にて接続

冷媒配管を接続後窒素を充填して耐圧検査実施

リーク検査後に保温を行い、ラッキング施工

電機関係の工事

コントロールボックス、リモコンをお客様より指示された場所に配置

一台ずつ真空ポンプを使用して配管の真空引きを実施。

真空引きを行い、フロンガスを規定量まで充填

フロン充填後、試運転を実施

試運転後、冷却確認し引渡。

追加で、旧制御盤中の不要機器、配線の撤去を依頼されました。

不要な物は全て撤去しました。

産業廃棄物の収集運搬の許可も取得しているので、取り外した機器は当社にて当社にてリサイクル工場へ運搬しました。